ダイ大の謎「ディーノ出産時、手伝ってくれた人がいた?」―独断と偏見31

例によってこちらの連載もかなり間が開きました(^^;)
文字色を変更したり文字サイズを変更したりすることがどうも上手く行かないので、一旦真っ黒なままアップします。文字色変更のコードの書き方が以前とは違っていて、一部ピンク色だけは、なぜか自動で直してもらえたんですけど、赤字にすると黒字に強制的に戻されてしまいましたw 赤字を勝手に補填してくれるみたいなw お財布事情のことならありがたいんですが、エディタがそんな調子ではどうしようもありません。プラグイン入れてクラシックタイプのエディタに戻そうかな。

前回もちょっと触れましたが、出産を手助けしてくれた人がいたんじゃないかという問題です。すごく下世話な想像ですけど、バランは赤子を取り上げられたのかなあって考えてしまうんですよ。現代の職業軍人以上の戦闘のエキスパートで、血なまぐさい現場には当然慣れているでしょうけど、、、それとこれとではかなり事情が違う。立ち会い出産して卒倒してしまう旦那さんもいると聞きますし。ああいうタイプに限って逆にダメそうな気がすると想像してしまうんですよw

そういえば時々、結婚もせずに育てられる見込みのないまま妊娠して、堕胎できずにトイレとかで出産して新生児を遺棄したって事件がニュースとなることってありますよね。女性はそういう身体のつくりになっている訳で、いざ出産となれば本能的にどうにか切り抜けられる身体と心を持ってはいるだろうと思うんです。 でも、、、いくらなんでもソアラが全部一人でどうにかしたとは考えにくい。王家という高貴な家柄に生まれているわけで、初産で知識も経験もないとなれば、何らかのつてをたどって経験者なり産婆さんなりを連れてきている可能性はあるんじゃないか。

初めての妊娠出産ともなれば、出産前後に起こる自分の身体の変化とか、出産後の生活準備とか、授乳とかオムツの交換とか、全然知識がない状態な訳で。ごく普通の一般庶民だったら、自分の妹とか弟が育つ過程をみていてどういう世話をするのかを学ぶ機会がありますけど、王家では全部乳母に丸投げだろうと思うんです。おそらく自分の母親が出産前にどういう準備をしていたか、出産後にどうしていたかを知る機会なんてほとんどなかった可能性が高い。

バランの回想シーンを見る限りでは、赤子の頃のダイってハイハイどころか、おすわりさえしていない。泣いているダイを寝かしつけるシーンがあるから、夜泣きをしていた可能性がある。バランがダイを上手くあやせずに、ソアラが怒って取り上げているけど、抱き方から察するに、首は座っている。なおかつゆりかごに入った状態でデルムリン島に漂着していることを考えると、アルキード事件の時点で生後3ヶ月はたっているんじゃないかなあ? 私自身は妊娠も出産も経験していないからなんともいえないし、赤ちゃんによってかなり個人差があるらしいから一概には言えない。首が座るのはだいたい平均で3ヶ月半ぐらいって言われているし、早い子ではこの頃から夜泣きを始めるらしい(私は夜泣きが早く始まった上に頻繁でかなり両親を困らせたクチらしいw)。ハイハイとかおすわりとかができるのは半年を過ぎてからって言われているので、そこまでは大きくなっていないでしょう。

なんで赤子の成長過程を追っているかというと、出産の手伝いを誰かに依頼したことで「足が付いてしまった」のではないかとも推察できるんですよね。あるいは出産後も誰かが定期的に様子を見に来たり、手伝いに来たりという交流が起きていればその危険性はもっと高くなる。人里離れた森の奥へ、何らかの差し入れを片手に行き来する女性(産婆さんか「ばあや」的な人)がいれば目立つことこの上ないですし。クマとかオオカミみたいな野生動物とか怪物が出没しそうな場所なら、男性が同行していた可能性もあり、そうなるとますます目立ったはず。

人の口に戸は立てられませんからね。関係者の間では秘密にしていたとしても、無関係な人が森に出入りする人を目撃したなら覚えていて聞き込みに答える可能性はある。そして情報があれば、それを確かめようとする人が出てきてもおかしくない。宮廷では出奔した王女を血眼になって探しているでしょうし。

ただ、、、私は個人的にソアラ関係者が関わっている可能性は低いんじゃないかという気がするんですよね。アルキード軍に包囲された時、バランが自ら進んで投降しているのに対して、ソアラはそれを止めようとしていた。そう考えると、ソアラの乳母とかばあやがソアラの所在を知っていたのに黙っていたという角で捕まっていた訳ではなさそう。全く関係のない第三者が「王女拐かしの罪」の片棒を担ぐことになってしまったか、むしろバランの知り合いなり旧知の存在なりが捕まっている可能性がありそう。あるいは、信じて頼りにしていた人間に密告されたか。

いずれにしても、親子三人で過ごせた時期ってたぶん半年にも満たなかったんじゃないかなと思います。なんだかなあ。もうちょっと上手くやりなよと思ってしまうんですよね。もしかしたら、バランはもう少しダイが成長したらちょっと遠くに移転しようって思ってはいたのかもしれませんし、ソアラはなんとか父親を説得して和解しようとしていたのかもしれませんが。

しかしそれにしても。体質的にただの人間よりも強健なのかもしれませんが、生後3~4ヶ月程度で母親から引き離されて怪物に育てられて無事成長したダイってやっぱり強いよなあ。っていうか人間の赤子をしっかり育て上げたブラスじいちゃんの女子力というか母力強すぎ! 

了子