あけおめ&生存報告

やれやれ。結果的に5ヶ月も放置することになってしまった当ブログですが、別に長きにわたって体調が悪かったわけではないんですよ。
ただ、ちょうど前回の投稿後に胃腸炎と熱中症のダブルパンチを食らいまして(- -;;
水を飲んでも吐き戻してしまうような状態になり、脱水症状になり、その結果発熱してしまって、珍しく38度代後半の高熱を記録しました。

まあ、発熱というと時期が時期なのでコロナを疑われますが。幸い飲み物も食べ物も胃が受け付けないって症状と高熱以外の症状はなかったんですよ。喉も痛くないし、咳とか鼻水とかも一切ない。
ただ、運悪く猛暑日の土曜日にその症状になってしまって。ポカリ飲んでエアコンかけて横になっていたら、夕方まで眠ってしまいましたw で、どこも病院開いていないよってことになり。

翌日の日曜日、市内の休日当番医に片っ端から電話をかけて、診察している消化器内科のある病院へ行ってきました。レントゲン撮って、「ちょっと胃が炎症起こしているかもね。暑さのせいで胃腸が疲弊したんでしょう」と言われて、胃腸薬を処方されて終わりました。翌月曜日だけはお休みもらいましたが、火曜日からは普通に出勤しまして仕事をしています。調子が悪かったのは3日間だけw

どうも暑さで運動を控えたってことや、胃が疲弊気味なのにプロテイン飲んでたことで、消化リズムが狂ってしまったようなんですよ。運動すると、腸がよく動きますしね。特にスクワットしていると、代謝が上がって血流がよくなることが実感できますし。
もう私は、今となっては運動あっての食生活って感じになっています。食べる、排泄する、運動して代謝を上げてカロリーを消費するの3つのバランスを維持していないと調子がよくない。

で、ですね。こんな感じで骨の髄まで脳筋になってくると、文を書くモードにならないといいますか、、、脳の中の文を書く領域以外がフル稼働していて、文を書くまでの気力と体力を使い果たしてしまうんですよwww

だいたい筋トレと2~3kmのジョギングをセットでしていて、トータル40~50分ぐらいの時間で終わりますが。これを日によっては出勤前とかに1セットやって、休日は昼前ぐらいに1セット、時間があったら昼下がりにウオーキングをしに行くこともあって。週に3日は必ず行うルーチンになりました。

本当に自分でも不思議なんですが。運動は何をやらせてもからっきしダメで、体育の成績はいつも5段階で2ぐらい。運動なんて嫌いだったんですけどね。ちょっと面倒だな、今日はサボろうかなって思いながらも走ってくると、身体がなんとも言えない「満足感」を感じているのが分かるんですよ。

身体そのものは動きたがっている。本能の部分では身体を十全に動かすことを望んでいるってことを実感しました。とにかく、身体が求める以上は、身体に付き合ってやれって気分で続けています。
腕立ての回数をこなせるようになったら、いずれは懸垂をしたいので、高鉄棒がどこかにないか捜索中です。これって、ジムとかに行くしかないのか???

色々困った症状とか体調不良に見舞われていた時期もありましたけど。時間はかかるけど、まず自分の体質や状態にあった食事をとるようにして(リサーチして食事を変えてみて身体の変化を観察する)、一定程度体力がついてきた実感が出たら自分のレベルにあった運動するってことは効果大でした。
まあ、たぶん私の場合は大腸炎やってたせいで、十分に栄養が吸収できてなかったんでしょうね。一から身体を作り直して体力作りをするって感じでした。それこそ、自分で自分を育て直すに近いような感じです。もうアラフォーだっていうのにwww

昨年から始まっているダイ大のアニメも、一応時間があれば見ますし、録画はしているのですが。思い出補正が強いせいか違和感を感じてしまう部分もあるんですよね(^^;;
もう少し運動は続けるので、二次創作の再開はしばらく後になりそうです。

了子