筋肉がすべてを解決する(しない)

いやー連載「ダイ大の謎シリーズ」からも間が空き、貴様は生きているのかという感じなのでw、近況報告を兼ねて投稿を。

結局、インフル後に咳が止まるまで1ヶ月半もかかり、それぐらいのタイミングで新型コロナの流行期に突入したわけですが。勤務先が時差出勤→時短→自宅待機となっている間に、筋トレ&走り込みをして体力作りをしていました。

今もできる限り朝晩の涼しい時間帯に走ったり筋トレ(自重トレ)しているんですが、本当に筋肉がすべて解決しますね(いや、しないって)。ヨガのポーズを一部取り入れた柔軟体操と、腹筋&背筋&腕立て&かかと落とし&股関節スクワット&通常スクワットがほぼ日課になっています。時々動くタイプのプランク(腕立て伏せ状態の姿勢をキープする筋トレ)も入れています。

まずはそれぞれ10回から始めて、今のところ30回ずつになっています。だんだん負荷をかけて50回ぐらいは余裕でできるようにはしておきたいですね。腕は腕立てとか、懸垂などで鍛えやすいのですが、どうしても脚の筋肉って鍛えにくいですね。いずれコロナが終息したら、数ヶ月ぐらいジムに通ってダンベル担いでスクワットしたいところですわ。

今のところ参考にしているのは、NHK筋肉体操でもおなじみの谷本先生のYouTube動画で、腕立てとスクワットの姿勢はこの動画を真似しています。

↓筋肉体操の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」シリーズ。こちらは、冒頭のメッセージ部分の動画です。スクワットや腕立ての正しいフォームについての解説が、この動画の後に続いています。

筋肉体操 の谷本道哉先生による「おうちで筋肉近大体操」Vol.0メッセージ)

以前の投稿でも書きましたけど、一時期パニック障害?を疑われる症状が出ていまして。集中力を要する作業段階に突入すると、妙な恐怖心が出てきて気分が悪くなってしまったんですよ。脳貧血みたいな状態になって、しばらく休まないと回復しないみたいな。
これ、私はてっきり疲れによる体調不良から来ているんだろうと思っていました。ところが、この状態で無理をしていたら、数日間にわたってずーっと恐怖心が出てくるように(@@)なってしまって。これは何か変だぞ?ということと、知人からの情報提供で一応、心療内科を受診したんです。

ハッキリとはとは分かりませんが、単発で起きていたのは自律神経の乱れによる迷走神経反射の可能性もあったのかも知れないです。大腸炎で、めちゃくちゃお腹が痛い時に何度か意識が飛んでしまったことがあるんですけど、あの意識消失も原理的にはこれなんですよね。
この困った症状、食事変えて筋トレをするようになって、今のところ再発していません。かなり肉体的にも元気になってきましたし、気力も以前以上についてきていて、ちょっとハードなスケジュールになっても凹まなくなりました。

今の時期はどうしても熱中症を気にしながらの行動になりますが、筋トレとウオーキングやジョギングのセットはかなりおすすめです。
(いつからワシは体育会系キャラになったんじゃ?)

了子