ダイ大の謎「神々は今も天界に存在している?」―独断と偏見11

ダイ大の世界設定を考える上で、最大のブラックボックスが天界および神々の存在ではないでしょうか。マザードラゴン経由で龍の騎士を派遣したり、神の涙なんてアイテムを投下したりと、ずいぶんとまあ横着な方々ではないか(笑)と常々思っていたんですが。ところで皆さんご健在なんですかね? 神様に対して「ご健在ですか(生きていますか)?」などと言うのも変な話なんですが、存在感ゼロなんですよね。

バーン様が「魔界の神となる」な~んておっしゃっていたり、部下のマザードラゴンが「ある邪悪な存在」に苦しめられていたりするのに、その存在どころか力の片鱗さえ表わさないなんて、それって職務怠慢ですから!!! 世界秩序を維持するために生みだしたのが龍の騎士で、その生死を管理しているのがマザードラゴンなわけでしょう。そこにガタがきてる(失礼!)ならさっさと手当てしてよ。

マザードラゴンまで弱気になって、バーンの力は神々をも上回るなどとおっしゃっていますけど、何らかの事情で神々の力は弱体化したのだろうか。地上や魔界に介入できない事情があって、龍の騎士経由で何とか三界と三種族のバランスをとっていたんだけど、そこに対しても影響力を及ぼせなくなったってことなんだろうか。そもそも天地魔界とそこに住む龍・魔・人を作ったのは神々なんですよね? バランも「かつて神々が世界を作りたもうたばかりの時代・・・」と言っているわけだし。一体神々はどうなっているんでしょう?

かの「アストライア神話」ではないけれど、どうも神々は去ったという空気が作品世界では濃厚な気がする。もちろん「地上から」去ったと普通なら考えるべきなんだけど、下手したら天界からも消えていませんか? バーン様が龍の騎士を「神の遺産」と呼んでいたことも気になる。遺産ってことは死んでいるってことではないの?

とはいえ、神様ですからねえ。そもそも肉体があって有限の命を持っている存在とは普通は考えられませんが。DBの神様や界王様じゃああるまいし。そうなると、不死の存在ではあるけれど、地上はもとより天界からも去っていってしまったということなんだろうか。何だか無責任すぎやしませんか!? 三種族のバランスはめちゃくちゃだよ(龍が割を食ってるよ)!? ど~なってるのよ。皆さん神としての自覚はありますかって説教の1つもしたくなるわ。

ダイ大世界の神様って、本当に謎だらけだわ。

了子