薬の副作用が強く出すぎてしまったため、ただ今父が休薬中。
コントミンもセルシンも抜いている。徐々に減らして、完全休薬して3日。それでも副作用と推定されていた歩行失調は治らない。前傾姿勢と小刻み歩行というパーキンソン症候群の症状が強く出てしまっている。
う~ん。レビー小体型認知症っぽい症状が出て来ている? 前傾姿勢や小刻み歩行ってレビーの典型的な症状なんだよね。今まではどちらかというとピック病っぽい症状の方が目立っていた。やたらと甘いものを欲しがるとか、たいした用事でもないのに家族を呼び続けるとか、食べ物以外のものを口に入れてしまうとか(将棋の駒を口に入れちゃったもんね・・・)。レビー・ピック複合タイプって症状の出方がころころ変わるのかしら?
いわゆる抗精神病薬といわれる系統の薬をやめていると、比較的こちらの言っていることを理解する。その一方で勝手な言い分を言って、わがままを強引に押し通そうとしたりもする。1人では何もできないのに、できないことを勝手にやってしまって我々介護者がその後始末をさせられることが多い。特にトイレ関係でorz
今まで色々我慢もしてきた。基本的に言われたら言い返し、やられたら(手加減しつつ)やり返した。なめられないために。それでも、介護はしてきたし、必要があれば手助けしたり介助したりと面倒は見てきた。でも、今日はさすがに腹に据えかねた。もうお前の面倒は見ない! と啖呵を切った。母に宥められた父は「ごめんね」と形式上は言ったけれど、「ごめんじゃすまないんだよ! お前の面倒は見ない! 勝手にのたれ死ね!」と言い捨てて自室に籠った。
父のせいで論文書いたり研究発表したりする時間も労力も奪われているばかりか、睡眠時間さえろくにとれない。そのことは一向に感謝されないし、自分の意に沿わないと平気で私に手を挙げてくる。それも「認知症だから」と思えば仕方がないですませられる。でも、介護のために時間もお金も労力もかけて車の免許をとりに行った。基本的に、私が車を運転するのは父の運搬と食料品や介護用品の購入のためだけだ。それなのに「誰のお陰で車に乗れていると思うんだ!」とのたまった。
確かに車は父の名義だけどさ。好きで運転してるんじゃないんだよ。できたら運転したくないよ。私車嫌いだし、運転するのも嫌いだよ。「お前のために運転しているんだ!」もうやってられんわ! もう介護は手伝わないし、父を車で運搬するのも断るつもり。せいぜい介護タクシーでも使ってもらうわ。その分のお金を働いて払う方がなんぼかましでしょう。やれやれ。
脳梗塞の後遺症としては最悪の壊れ方だと思う。いっそのこと寝たきりでいてくれる方が、まだ介護は楽なんじゃないかなあ。