このサイト、今はロリポップのサーバを借りて運営しています。とにかくド素人の私は、ドメインを設定するときにアップロードフォルダ(公開フォルダ)のフォルダ名を入れる部分を、事もあろうに「空白」で設定してしまっておりました。ハハハハハハ(笑)
ここ、独自ドメイン設定の時点で何でもいいからファイル名を入れておかないと、後々話がかみ合わないんですよ。そして当然ですけど、アップロードフォルダ名を入力しないと、フォルダは作成されません・・・。ここにフォルダ名を入れて、ルートディレクトリとは別に、アップロードフォルダが存在する。そこにwordpressをインストールするというのが、正統なやり方みたいなんです。
これを、どうやら「サブディレクトリにwordpressをインストールする」と言うらしく、「wordpressをサブディレクトリからルート直下に移動する」とか「ルート直下に設置したしたwordpressをサブディレクトリに配置する」なんていう解説がネット上に散見されます。特にwordpresss Codexの「wordpressを専用ディレクトリに配置する」という解説には大変助けられました。「サブディレクトリにwordpressを配置して、ドメインのルートURLでページを表示させる」ということが可能になりましたから。
これらのことを知ったのは、結構後でした。だって、そんなことをしなくても、ホームページはちゃんと表示されて、作っていくことは出来たから。ところがもう一つのドメインからもこのページにアクセスがあることに気づいて、問題が発覚しました。実を言うと、当初は佳子の作品と私の作品はそれぞれ別のドメインでHPを作成して公開していくことを考えていました。つまりサブドメインを作るのではなく、マルチドメインによるサイト運営を考えていたんです。ところが私のいつもの癖で、「やっぱり面倒かも。いいじゃん同じHP内の他のページにそれぞれ公開すれば」ということで・・・もう一つのドメインは設置したけれど使われない状態で放置ということに。
そして・・・アップロードフォルダを作らず、すべてルート直下に置いてしまったせいで、二つの全く異なるアドレスから、同一のページにアクセス可能という事態が意図せずして起こったのでした。ハハハハハハ(笑) いやはや身から出たさびすぎるよ、私!
泡食ってもう一つのドメインは403ページ(指定されたURLへのアクセスは禁止されていると表示させるタイプ)につながるように改造しました。空白だったアップロードフォルダ名にフォルダ名を入れて、ちゃんとフォルダを作りました。ところが、サブドメインの存在をすっかり忘れていて、「http://もう一つのドメイン」の方は接続をブロックできたけれど、「http://www.もう一つのドメイン」からはこのページにアクセスが出来てしまうという・・・何ともお間抜けな事態が発生! .htaccessを改造するべきなのかと思っていたのですが、ロリポップのサブドメインの設定をいじるだけで解決しました。
ところが・・・確かにwordpressをルート直下から新しく作った専用ディレクトリに移すこと、HPをルートディレクトリで表示することは出来ました。しかし、しかしですよ。ロリポップ側のアップロードフォルダをこの専用ディレクトリに設定すると、wordpress管理画面にログインできなくなっちゃうんですよ! どうすればいいんだろ? ロリポップ側でアップロードフォルダを指定した場合、wordpress側のサイトURLもそのアップロードフォルダにしなければダメってことになるのかな?
このアップロードフォルダは空白にしておくべき(つまりすべてルート直下に置くべき)とおっしゃっているブロガーの方も数人いらして、それはもしかしたら、ルートのURLでページを表示させるためなのかもしれない。う、う~ん。サイト構築は奥が深すぎて、真理に至る道は遠い。とてつもなく遠いよ。
了子