こっっ・・・コウモリが出た!!!(@@)

あわわわわわ。変なタイトルで恐縮ですが、なななななんと!!! 就寝中私の部屋にコウモリが侵入してきましたっ(汗) しかも午前3時! よりにもよって「寝付けるかしら?」とうつらうつらしていた時間帯に!

「バキバキバキバキッ!! バタバタバタバタッッ!!!」

という変な音を立ててどこからともなく入って来ましたorz

はじめは「なんだなんだ? セミでも入って来たのか?」と思ったんですが、

「パタパタパタパタ。スチャッ。カサコソカサコソ」

という音で、もうこれはコウモリさんがやって来たんだと確信しましたよ。だって、この「パタパタパタパタ。スチャッ。カサコソカサコソ」っていう音を立てて、よく外の窓枠とかサッシにいつも逆さまに止まっているんですから。

今まではあくまで家の外だったんで、「まあ、仕方ないか」と思っていました。秋口や初夏ぐらいの季節には、時折屋根裏に侵入しているらしい音も聞こえてきましたが、基本的には放置していました。一度業者さんに屋根裏を見てもらったんですが、フンが落ちていないのでねぐらにしている訳ではなさそうだと言われたので(もしかしたら冬眠場所として使っているかもしれないとは言われましたが)。

で、でもっ! 家の中に入られたらたまったものではありません。どこかにおとなしく止まっていてくれるならまだしも、「パタパタパタパタ」と羽音を立てながら旋回して飛び回り、「スチャッ」と鴨居や蛍光灯カバーに足をひっかっけて逆さに止まるって動作を私が寝ている真上で繰り広げてくれている訳ですよ。気味が悪い!!!

追い出す気も失せて、母が寝ている隣室に思わず駆け込みましたよ。幸か不幸か母も寝付けずに起きていて、コウモリ侵入に2人でなすすべもなく部屋に引きこもりました。が、一方のコウモリさんは「しまった! 変なところに入ってしまった!!!」と思っていたようで、しきりに私の部屋と廊下を行き来しては網戸に張り付いて外に出る方法を模索していたようです。

廊下の網戸に張り付いた隙に母がガラス戸を閉め、コウモリさんは無事網戸とガラス戸の隙間から外に這い出していった。この時、すでに午前5時。すっかり眠気も寝る気も失せましたが、とにかく再び就寝。8時半には起きたので、暗い内にうつらうつらした時間を除くと実質睡眠時間は3時間ちょっと。やれやれ。

せっかくむずむず脚症候群の症状にあわせて処方してもらった漢方薬が効き始めたかな?と思っていたんですが、本日は完全に台無しです(x x) 今夜は高校時代に文芸部で一緒に遊んでいた友人と盃を交わす予定なんだけど、これでは寝オチしないことを目標に設定しなければいけないかも(^^;)

佳子