あ~あ。なんてこった。子テーマを作っているのにもかかわらず、テーマ更新したらレイアウトが崩れた。なんでやねん!!! オヤジが化けて出たか!? 「そんなくだらないことをやってないで酒を持ってこい」・・・そう言いたいんか? 分かったよ。分かりましたよ。サントリーの角ではなくもっと特上のウイスキーを霊前にお供えしますよ!
オヤジは若い頃、サントリーのオールドを飲んでいたんだけど、角の方がクセがなくて飲みやすいと言っていた。そんなわけでお通夜以降霊前には常に角瓶と角グラスが置いてある。実に飲んべえの父らしい供養方法だわ。でも、母の話によると最も好んで飲んでいたのはニッカウヰスキーらしい。2リットル近く入っている大瓶を買っていたそうだ。残念ながらウイスキーは私の守備範囲外なので、どのメーカーのどんな銘柄がいいのかさっぱり分からない。
以前、宅飲みの際友人にシーバスリーガル(!)のコークハイをご馳走になって、「これなら飲みやすいかも」と思ったことがある程度だ。そういえば、その話を父にしたら「シーバスなんて高いウイスキーなら飲みやすくて当たり前だ」と一蹴された覚えがある。若い身空で(しかも女が)そんな贅沢な酒を飲んでるんじゃない的なお説教とセットで・・・。その経験がなければウイスキーなんて、アルコール度数が高いだけの苦くて臭いお酒というイメージしかなかったハズ。何事も経験だよ。
あれれ、やっぱりオヤジが化けて出てきているとしか思えない方向に話が飛んでいってしまった。閑話休題。現段階では私(了子)の作品よりも佳子(妹)の作品が多いので、このHPも実質的に「オヤジの形見」みたいなもんなんだよね。なにしろ佳子は夜間に不寝番をしながら『異聞』後半部の手直しをこつこつせっせと続けていたんだから。で、めでたく公開にこぎ着けたと思ったら1ヶ月あまりでオヤジは急逝。夜間徘徊という奇妙な形で、オヤジもこのHP作りに参与してくれていたわけ。佳子の介護日記というおまけ付きで。
今週末は色々なごたごたがある程度は一段落している。もしかしたら父の会社とショートステイ先の方が慰問に来てくださるかもしれないけれど、まあ一日潰れてしまうほどではない。そんなわけで日曜日の深夜頃には佳子との追悼対談をアップできるのではないかと思っている。
了子