さてさて。さんざん介護では手を焼いてくれた父があっけなくあちらへ旅立ってしまいました。2015年4月11日(土)の午前9:30に呼吸停止。同10時過ぎに死亡確認。昨日は二七日(ふたなのか)でした。なんだか今だにショートステイ先から送迎車で帰ってきそうな気がしてなりません。
とはいえ、介護にはあまり協力的ではなかった(というか、仕事が忙しくてそれほど家に帰れなかった)弟が喪主としててきぱきと物事を処理してくれたお陰で、死亡直後の手続きは初七日までに完了。死後一週間で仏壇・仏具・位牌とお墓まで手配を完了させてしまった! まあ、喪主として葬儀を仕切ったということもあって会社から一週間休みをもらっていたから、その間に懸案事項はすべて処理してしまえという気持ちもあったみたいだけど。「おれが金を出す」という男性がいると話が早いわ。即断即決で購入するものをどんどん決めていってしまう。すごい!!!
四十九日法要の手配も昨日までに母と私ですませてしまったので、あとは墓地に永代使用料と墓石工事代金の一部を前払いしに行くぐらい。連休中にお墓のデザインを最終確定して着工ということになる。まだ忌中なので連休のお出かけは断念して、お誘いは基本的に断る方向で調整中。できる限り父の白木の位牌&遺骨の前に三食を供えることを心がけている。お墓を見学したり手続きに飛んでいったりした時は、昼は外食してしまったのでおやつで勘弁してもらったけど。
諸々色々片付いたら、今度は私自身を片付けなくちゃ。結婚の予定はさっぱりないけれど、食べていくための仕事を探しにいこう。大学非常勤+無給の研究員ではどうしようもありませんからね(^^;
佳子